インド映画

Youtubeでも視聴可能?ボリウッド・インド映画をタダで楽しむコツ

もっともっとボリウッドの映画見たい!そんな人にはNetflixやAmazonプライムビデオやHuluなどの動画配信サービスがありますが、Youtubeでもたまに映画配給会社が映画を丸々アップロードしていることがあります。 気軽にボリウッド映画に触れたい、という方にぴったりです。

本当にYoutubeにインド映画があるの?

Youtubeには検索すれば、どんどんとインド映画が面白いほどに出てきますよ。

意味わからないサイトで無料で見られるより安心感がありますよね。

そこで視聴する際の注意ですが、Youtubeにアップロードされているインド映画の大半が英語字幕で、残念ながら日本語の吹き替えや字幕はないと思っておいた方がいいです。

そしてもう一つ注意点ですが、サムネ詐欺であたかも長編のインド映画だと思わせといて、「続きを見たい人はリンク先をクリック」と悪質なサイトに誘導する動画もあるのでくれぐれも注意をしておきましょう。

英語で検索する際は「Indian full movie」と検索をかけてもらえば、クラシック映画から、最新の映画が運よく見つかるかもしれません。

これらは違法アップロードでは?

もちろん、違法アップロードされたものもあります。最近はインド映画の人気の高まりもあってか、最新作の違法アップロードはYoutubeではほとんど見られなくなりました。

見つけても著作権の問題があるので、なるべく見ないようにしたいものですね。

ところで私がお勧めするのは、そう言う違法にアップされたものではなく、公式のレコード会社や映画制作会社が直接公開しているインド映画です。

フルの作品を無料かつ違法でないものがすぐ見られるなんてお得じゃありませんか?

注意したいのが、これらはたいてい英語字幕しかないものや、英語字幕すらないものもありますがこれらの作品は古典的な作品が多く、すでにあなたがインド映画マニアなら、Youtubeでお宝探しをする感覚で新たなジャンルのインド映画を開拓できるに違いありません。

Youtubeで古典インド映画の視聴をお勧めする理由3点

最近インド映画にのめり込んだ人は、多分、HuluやAmazonプライムなどで公開されているキャッチーかつ新し目の映画だと思います。

私も、当初インド映画にハマったのは、近代的でとっつきやすく、大型映画館で公開されていたような大ヒット映画でした。

そんな映画ばっかり見て飽きちゃう・・・と言うインドマニア(変わり者とも言う)のあなたにこそ、Youtubeで古典インド映画を強くお勧めしたい理由は以下の3点!

  1. ヒンディー語、もしくはウルドゥー語ならではの美しい詩的な世界
  2. 現在の映画では失われつつある、古い宗教的または民族的な背景を見聞きできる。
  3. 現在の映画俳優や女優とはまた違う演技力や高いダンスの技術を見られる。

 

古いインド映画に出てくる歌はそれはうっとりするほど詩的なものが多く、今の映画にありがちな性的な描写もないので、安心して見ることができることができます。

最近のインド映画は宗教や民族の垣根を超えた型破りな作品がかなり多くなっているんですが、時代を逆行して古い作品を観ることで、インドという国の発展や成長を映画を通して垣間見ることもできるので、オススメです。

最近の映画俳優さんや女優さんは顔よしスタイルよし、ダンス上手とマルチなタレントを持っている方が多いですが、最近の映画がつまらないのはどなたも没個性的なせい&ありきたりなストーリーのせいかなと・・・。(個人的な意見です)

それに比べて、昔の俳優さんたちは、ルックスはもちろんのこと、落ち着いた佇まいの中にもちゃんと抑揚のある演技で良い意味で個性的な方が多い上に古い作品だとハッピーエンドのものが多いので謎の安心感を持って映画を見ることができるんですよね〜。

まとめ

ありがたいことにYoutubeで多くのインド映画が無料で視聴できます。

  1. インド映画を視聴したい場合は「Indian full movie」と検索
  2. 動画から悪質なスパムサイトに飛ばされないように注意。
  3. 違法アップロードされた作品は視聴を避けよう。
  4. 古典的な映画を見て、インドの歴史をたどる。

これら4点に注目しながら古典的な映画を存分に楽しんでくださいね!