インドの心の健康

【インド】瞑想の効果の実感は恋愛にも表れるのか?体験談。

インドと聞けば、瞑想やヨガをする習慣が当たり前と言ってもいいほどあります。 静かな場所に行けば、ヨガを朝からやっている人がいますし、瞑想しているひとなんてしょっちゅうみかける不思議な場所、それがインド。今回は私が体験した瞑想の効果を語ってみようかなと思います。

どうしてインド人は瞑想ををするのか?

瞑想って日本ではまだまだ仰々しい儀式ととらえられがちです。
お寺にわざわざ出向いて座禅を組んで、苦痛と結び付けがちな人も多いかと思います。

そもそも瞑想ってなんだ!?って思った方に少し説明を致します。

瞑想は意識的に自分のマインド(ここでは自分の精神作用、その延長線上にあるものが感情)や体を気づくこと、またはそれらを探求し、自分という存在を知るための目的

 

だと、色々調べた結果インド人は「自分とは誰か?」といろんな人に説いている人がいます。

案外自分はどのような存在だろうと答えのない堂々巡りの質問を考えた人は少なくないと
思います。

「自分と言う存在は一体何なのか!?」

その答えの助けになるものが瞑想と言うわけですね。少なくとも私はそうインドの知り合いから教わりました。

「そんなものは理論的に理解できないものだから、瞑想をして感覚を掴んでご覧」

とよく言われたものです。

 

そこで私は彼のおすすめの瞑想法を試すことに。

 

 

何の準備もいらない 簡単な瞑想法を教えてもらいました。

私のインド人の友人は、20年以上前インドに在住していたときは
あるグル(導師)に仕えていました。
アメリカでも有名なインドのグルと言えば限られた方なのですが
世界中に信者が多い人なので、インドをよくお知りのかたは
ピンとくると思います。
インドでは批判が多い人だったので、今は名前を伏せますが、

彼が説いた瞑想法がこれがとっても簡単!
毎日やれば効果が得ることができます。

では、彼のインストラクションをもとに瞑想を説明しますね。

 

黄金の光瞑想法/The Golden Light Meditation

黄金の光の瞑想!?

名前は仰々しいですが、やり方はいたってシンプル

1.瞑想を始めるに最適な時間は早朝に目覚めた後すぐ、寝る前
2.眠くて夢うつつの時に行ってください
3.ヨガのようにポーズを取る必要はない。単に体をリラックスさせ、体を横たえた状態で行う
4.目を閉じてベッドの上でリラックス。

第一段階
5.息を吸うときに、壮大な光が自分の頭から自分の体に差し込むことを視覚化する
6.あたかも太陽が自分の頭の近くに上るようなイメージで…
7.自分の頭の先からつま先まで徐々に光が差し込むようなイメージで行う。

※自分が息を吸い込むと同時に空っぽの自分の体内に光を注入するのを頭の中で
視覚化してみたくださいね。

第二段階
8.息を吐き出すときは、逆に暗闇がつま先から入ってくることを視覚化
9.自分でできるだけ暗いと認識できる闇の河が自分のつま先から頭の先に抜けていくようなイメージ。

10.深くゆっくりとした呼吸でやる方が視覚化しやすい。ゆっくりゆっくり・・・。

 

これを起きる前、寝る前は20分ぐらい続け
起きている状態と眠っている状態の中間を保ち、
そのまま入眠するのが理想です。

朝は辛いかもしれませんが、まどろんでいるときに
これを行うと、呼吸法により目覚めがよくなります。

 

気になる効果は?

これを説いたグルは3か月続けてみてごらん!
と言います。

・創造性が高まる
・自分の中のエナジーが高まる
・自分のエナジーが高まることによって感覚が次の次元へ行く

このエナジーの「浄化」が繰り返されることによって

例えば「美しい女性を見てもエロティックに見えず
単純に内から美しいと感じられる感覚を得られる」

とグルは語ります。

煩悩による邪魔な感覚が取り除かれるということでしょうね。

さて私は言われた通り3か月やってみました。

 

気になる瞑想の効果…恋愛にも影響?

一番良いと思った方法は、誰か相手がいるなら手を握り合い
一緒に瞑想に向かうことです。

意外と続けられます。

効果
・瞑想状態にしばらく入る事で、あらゆるものの本質が見えてくる(ような気がした)
・前よりポジティブな思考を維持できるようになった
・恋愛に対して、相手の感情が手に取るようにわかるようになる

 

対人関係に至っては相手の感情が
前よりはクリアに見えるように…。

だから、相手が邪悪な感情を抱いていると
こちらがもやもやして離れたくなったりして、

第六感がほんの少し研ぎ澄まされます。

 

恋愛に至っては、恋人との一体感が瞑想を通して得られました。

今の旦那と出会ったときから、離れていても同じタイミングで瞑想
しようと二人で心がけるだけで、心が通じ合えるような気になれますし

凄く良い効果が生み出されますし、喧嘩だって少なくなります。

 

信じられないわ!って言うそこのアナタ!

一回やってみたら、精神的に安定が得ることができますし。
一日5分でいいから続けてみませんか??

きっと3か月後には変わっているはずです。